Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

アメリカ出張野郎

出張先のホテルでの仕事風景とコーヒー

Caribou Coffee

ミネアポリスが本社のコーヒーチェーン。ウェブを見ると「アメリカで2番目に大きい規模のプレミアムコーヒーハウス」とある。まったく知らなかった。朝6時半にデトロイト空港内で初体験した。起きた時から何も飲んでいなかったせいかとても美味しい。朝一杯…

La Colombe

フィラデルフィア発祥のコーヒーショップ。前から気になっていたところNYのブライアントパーク近くで見かけたので入ってみた。知名度がないのか空いておりよい雰囲気。ドリップコーヒーは軽くなく若干ダーク。好きな味だ。 La Colombe1045 6th Ave New York,…

デトロイト ミシガン

昼過ぎにEWRからDTWに到着。以前も泊まったことのある典型的な空港近くのホテル。朝食は朝4時から提供あり。空港へのシャトルバスは30分おき。Uberでお客さんのところへ行き、会食を終えて帰ってきた。さすがに疲れたのでもう寝よう。 Comfort Inn Metro Air…

ニューアーク ニュージャージー

トロントからニューアークに9時前に到着。今回はUnited Goldから得たMarriot Goldの恩恵を得るべくEWR横のマリオットを使う。このホテルのシャトルバスはAir TrainのP4駅を使う必要なく、各ターミナルのバスターミナルから乗ることができる。15分に1度の運行…

トロント

トロント出張。はじめて空港から電車(UP Express)でダウンタウンへ向かう。片道12ドルで25分ほど。渋滞知らずの快適な移動。(成田からの電車と違って)もちろん無料WIFI完備。ただ、Union駅からホテルまでが大変だった。事前に調べると徒歩15分だったので…

TUMI T-PASS EXPANDABLE LAPTOP BRIEF / TUMI 26145

かれこれ5年近く使っているTUMIの26145。現行とは違って全面の下半分が繋がっていないタイプ。どちらも悪くないと思うが、旧型の方が無骨でハードビジネスな印象だ。 この26145ですべての出張に出かけていた。1-2泊の時は26145だけで、それ以上の時はスーツ…

キャロルトン テキサス

ダラス近郊のキャロルトンへ1泊の出張。ホテル全体が新しく清潔。マリオットゴールドのせいか最上階奥の部屋が割り当てられた。Courtyardのためゴールド特典の無料朝食はなし。 1201 Raiford Rd, Carrollton, TX 75006Courtyard by Marriott Dallas Carrollt…

Cafe Solstice

ワシントン大学の学生街にあるカフェ。居心地よし。訪問した週はアメリカ中を転々としていたが、ここのブラックコーヒーが一番美味しかった。 Cafe Solstice4116 University Way NE

ニューオーリンズ ルイジアナ

初のルイジアナ州。朝方空港(MSY)に到着。Uberを呼び、乗り込もうとしたら後ろから「これは私のよ」と声をかけられた。横を見ると車種と下三桁が一緒の車が停まっていた。Uberで初めて乗る車を間違え、恥ずかしいことこの上なし。Uberでの初体験はこれだけ…

シアトル ワシントン

空港から歩いて行くことのできるホテル。ちょっと施設は古いが、ダウンタウンと繋がっている鉄道の駅も近く便利。WIFIは無料。朝食は有料。近くにデニーズがあるが、アルコール提供なし。向かいのヒルトンにはステーキ中心のレストランあり。シカゴからの飛…

シカゴ イリノイ

冬のシカゴ。暖かくて天国のようだったダーハムに比べるとオヘア空港は刺すような寒さだったが、ホテルのあるダウンタウンはそこまででもない。久しぶりのCongress Hotel。えらく安かった(約70ドル)のは冬のせいだろうか。おまけに無料朝食、無料WIFI付き…

ラリー ノースカロライナ

ニューアークからの飛行機が3時間遅れてRDUに着いたのは12時半過ぎ。ホテルのシャトルバスも動いておらず、部屋に着いた時は1時を回っていた。明日は午前に余裕があるため今日は仕事はせずに早く寝よう。 La Quinta Inn & Suites Raleigh Durham Airport S10…

プロビデンス ロードアイランド

6年振りにプロビデンス訪問。その時はストームのせいでAmtrakの中で2時間近く待たされたが、今回は問題なくプロビデンス駅に到着。グーグルで調べると徒歩8分なので歩いてホテルに向かった。前回はタクシーを使ったせいかもしれないが全く街の雰囲気を覚えて…

ニューアーク ニュージャージー

出張のはじまり。翌朝AmtrakでNew Havenに行くため、今夜はいつものニューアークペン駅近くのBWに泊まる。駅で夕食とビールを買うために空港から直接ホテルに行かず、ペン駅に向かう。ただ時間が遅かったせいか電車はすぐにこず、駅に着いたのは11時過ぎ。目…

ボストン

2日目はコンベンションセンター近くのホテルへ移動。先日のマリオットとSPG提携のおかげでバーでのDrink券をもらうことができた。もともとマリオットのゴールドもユナイテッドゴールドとのステイタスマッチによるもの。部屋もおそらくアップグレードされたの…

ボストン

先月に引き続きボストンへ。ボストン1泊目は寝るだけなので空港近くのホテル。シャトルバスは電話するとすぐに来てくれた。(ターミナルBだとDoorB115でピックアップ)夕食は1階にあるカジュアルなレストランで。施設・部屋ともに新しくキッチンも完備。ちょ…

ロサンジェルス

飛行機が4時間遅れ午前2時に空港着。部屋に入ったのは3時近くだった。LAX近くの快適なラキンタだが6時間後にはチェックアウトしなければならない。シャトルバスは15~20分おきに出ている。 La Quinta Inn & Suites LAX5249 W Century Blvd, Los Angeles, CA,…

セントルイス ミズーリ

ナッシュビルからセントルイスにSouthwestを使って移動。空港近くの手ごろなホテル。施設は若干古いが全く問題なし。9時過ぎに到着したがチェックインできた。有難い。少し部屋で仕事してUberで得意先に向かおう。無料WIFI、無料朝食つき。 Pear Tree Inn Ai…

ナッシュビル テネシー

初のテネシー州。朝9時過ぎに着いたが部屋がまだ用意できておらず、荷物を預けて得意先へ。昼過ぎに仕事は終わりまずはホテルへ。広く綺麗なHomewood。やっぱり大好きなホテルチェーンだ。夜はせっかくだからダウンタウンにカントリーでも聞きに行こう。それ…

シカゴ

オヘア空港近くのBWを基地にして中西部を回る。空港からのバスは30分ごと。ホテル発のシャトルバスは要事前申込。タイミング悪くフロント周辺が工事中だった。ホテル近くのスポーツバーは食事も充実している。朝4時までやっているのもポイント高い。無料WIFI…

ボストン

今回の出張のはじまりはボストンから。空港でUberを使おうと思ったがUber Blackしか利用できないと表示され、しょうがなくタクシーを利用して到着。時間帯にもよるのだろうか。Back Bay駅裏にある当ホテルは近くに教会やショッピングセンターがあってよい立…

ニュージャージー ニューアーク

DCからAmtarkで移動。翌日はマンハッタンに用があるがホテルが高いため途中駅のニューアークに泊まって翌朝NJ Tranjitで向かう。宿泊先はもう何度泊まったか分からないBW Robert Treat。Newark Penn Stationで夕食とビールを買い、歩いてホテルに到着。相変…

ワシントンDC

久しぶり(2年ぶり?)にワシントンDCへ。DC出張の嫌なところはダレス空港から市内へのアクセスの悪さ。遠い上にいつも渋滞するので今回は空港からバス(Silver Line Express Bus)と地下鉄で市内に向かった。Uberだと60ドルくらいするところ10ドルで済み、…

トーランス カリフォルニア

トヨタに用はないがトヨタ本社近くの日系の不動産会社が運営するホテル。日本人スタッフもいるし、チェックイン時にスリッパを渡された時はびっくりした。たぶんすでにあったホテルを買収して改装したのだと思うが、部屋は広くて快適。大きな窓が開けられる…

ニューヨーク

コロンバスからニューヨークへ。いつものPod39を使う。今回の部屋も文句なし。ニューヨークはとにかく蒸し暑い。今回は夜にも仕事があるが気温は下がりそうになく、気が重い。 Pod 39145 East 39th Street, New York, NY, 10016

オハイオ コロンバス

今月もコロンバスへ。普段マリオットなど泊まることはないが事情あって今回3泊の滞在。ロビーは立派だが部屋は普通。ハンガーとアメニティーは充実している。今チェックインしたところだがこれからの3日間を思うと憂鬱だ。 Columbus Marriott Northwest5605 …

京都

京都にビジネスで泊まったのは初。よく分からないまま四条烏丸駅近くのビジネスホテルを予約した。収納が足りないのはしょうがないか。無料WIFIは早い。近くにスーパーがあるのがとても便利。眠いので仕事は明日に回して早く寝よう。 Court Hotel Kyoto Shij…

コロンバス オハイオ

オハイオ州コロンバスに久しぶりに出張。前回来たのはオバマが2回目の大統領選をしていた時だから4年前か。昼過ぎに得意先を訪問した後スタバで少し仕事してUberで空港近くのホテルへ。Uberを使いはじめてから出張が格段に効率よくなった。本当に革命的なサ…

Philz Coffee

やはりサードウェーブ系はブラックで最後まで飲むのがつらい。次からはミルクと砂糖を入れよう。

ニューヨーク ニューヨーク

マンハッタンに1泊。ペン駅の裏(8th側)すぐにあり、空港から鉄道でマンハッタンに行く際は至極便利。部屋も清潔で文句はない。ただ、facility feeとして$29+taxが別途徴収される。そのなかにWIFI費用も含まれているようだ。 Wyndham New Yorker 481 Eighth…

ニューアーク ニュージャージー

ニューアーク空港近くのはじめて使うホテル。深夜便でEWRに到着しホテルに着いたのは7時過ぎだったが、運よくチェックインできた。シャワーを浴び、1階のスタンドでベーグルとマフィンを買って朝食。少し仕事して、午後にアポを取ったお客さんのところへ向か…

Starbucks Reserve Roastery & Tasting Room

うまい、気がするのは雰囲気のせいか。どうか。

シアトル ワシントン

今月2度目のシアトル。今回はExpediaでタイムセールしていたコンベンションセンター隣のホテルを予約した。どういう理由か分からないが最上階のとても広い部屋。アメリカで泊まったホテルのなかで一番大きい部屋かもしれない。これから5泊するのでありがたい…

シアトル ワシントン

シアトル出張。市内中心部に朝早くから用事あり、シアトルでは初めて都会のホテルを利用。大変オシャレなホテル。WIFI無料。午後5時半から6時半まで無料でビールが提供されるようだが怖くて行く気にならず。朝6時から9時にロビーでもらえる無料コーヒーは試…

新宿 東京

新宿へ。歌舞伎町、ラブホテル街にあるオシャレなホテル。区役所通りのバッティングセンターに近い。ロビーは外国人観光客で一杯。爆買い帰りなのかスースケースを拡げている人多数。狭い部屋は別段苦にならないが、PCを置けるのが小さい丸テーブルだけとい…

Espresso Royale Champaign

大学街にあるカフェ。調べてみるとチェーン展開している。寒いなかを歩いてきたせいかコーヒーがとても美味しい。酸味が少なく好きな味だ。 店内はいい意味で適当なインテリアが心地よく、学生たちがたむろするにはもってこいだろう。 Espresso Royale602 E.…

イリノイ シカゴ

EWRを8時に出て夜シカゴ着。Uberを使ってダウンタウンのホテルへ。今年は暖冬のため今夜はまだ耐えることできたが、いつもの冬だったら空港でUberが来るのを待つのは相当きついだろう。シカゴオヘア空港のUberピックアップは到着ロビーのターミナル1と2の…

ニュージャージー ニューアーク

NYとフィラデルフィア(日帰り)の得意先を訪問するため、いつものベストウェスタンを使う。朝EWRに着いたのだがホテルシャトルがいくら待っても来ず、約束の時間が迫っていたためタクシーを使わなければならなかった。そんなことなら電車で行けばよかった。…

Andytown Coffee Roasters San Francisco

Andytown Coffee Roasters3655 Lawton St, San Francisco, CA 94122 サンセット地区。店内は座る場所が殆どないため朝から店外に行列ができている。カフェラテやSnowy Ploverというクリームがのったものが有名なようだが愚直にドリップ($2.5)を注文。サード…

Henry's House of Coffee San Francisco

Henry's House of Coffee1618 Noriega Street, San Francisco, CA 94122 カウンターの目の前でおじさん(Henry)が豆を挽いていた。いい感じの店内。この日は朝からコーヒー飲み過ぎておりミルクを入れてしまった。ブラックでもっと味わえばよかった。

Culture Espresso New York

Culture Espresso72 West 38th St. New York, NY 10018 サードウェーブ系。かなり酸っぱめ。ラテにしておけばよかった。

ニューヨーク ニューヨーク

ニューヨーク出張。ホリデー前のためいつものPod39は高く、このホテルのプロモーションメール経由で相場より安く取れたので久しぶり(2年振り?)に宿泊。立地は最高(ペン駅目の前)だが、相変わらず設備は古く、あまり清潔感はない。安いのでしょうがない…

サンディエゴ カリフォルニア

サンディエゴに3泊4日の出張。同じくらいの値段でもっとクラスの高いホテルに泊まれたが、今回は事前にホテル付けで荷物を送る必要あり、チェーン系バジェットホテルを選んだ。ちょっといいホテルだとなんだかんだとチャージされるが、ここは「たくさん荷物…

ペンシルヴァニア フィラデルフィア

ニューヨークからAmtrakに乗ってフィラデルフィアへ。フィラデルフィアもホテル代が高い。コンベンションセンター近くの以前も泊まったことがあるホテルを予約。3年前に比べて施設がアップグレードしている。無料WIFIも安定している。空港へは鉄道でいけるが…

ニュージャージー ニューアーク

ニューヨーク着。コンベンションがあるせいかマンハッタンのホテルがべらぼうに高く、ニューアークペンステーション周辺に投宿。いつものBest Westernが満杯だったため初めて当ホテルを予約。 相変わらずペンステーション周辺は雰囲気が悪いがこのホテルの設…

トロント国際空港

トロントからニューヨークへ向かう。アメリカの入国審査はトロント空港内で行なわれる。前回えらい時間がかかったので早めに着いたが今日はあっさりと通過できた。 搭乗時間まで時間があるのでどうしようかと思ったが、今日の便はカナダアメリカ間の国際便で…

カナダ トロント 

早朝の便でデトロイトからトロントへ。空港からUberでダウンタウンに向かったのだがいつものUberの割安感がない気がする(CAD$83)。渋滞のせいかもしれないが。 まだ部屋の準備ができおらずホテルに荷物を預けてお客さんのところへ。3時に帰ってきたがまだ…

ミシガン デトロイト

アナーバー出張。明日朝が早いためデトロイト空港近くのホテルを利用。朝食が朝4時からやっている点は助かるが、無料WIFIの速度がちょっと遅いのが難点。フロントの対応は大変よい。 Comfort Inn Metro Airport, Romulus31800 Wick Rd, Romulus, MI, 48174

シカゴ オヘア国際空港

早朝にシカゴ着。お客さんとのアポが午前10時から午後1時に変更になり、時間に余裕がある。まずは空港内のフードコートで朝食。安さにひかれてエッグマフィンを頼んだのだが、期待通りおいしくない。ベーグルにしておけばよかった。 さて、これからどうしよ…

オランダ ライデン

オランダ出張。ライデン駅から歩いてすぐのチェーンホテル。日本のビジネスホテルのような内観だが、木目調のデザインも手伝ってか窮屈な感じはしない。WIFI無料、バスタブなし。フロントに言えばいいのだろうが最初から置いてあるタオルが少ない。食事はラ…