アメリカ出張野郎

出張先のホテル(主に海外)の紹介とお役立ち情報

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、バリューコマース、もしもアフィリエイト、afb、アクセストレード) を利用しています。このような広告配信事業者は、ユー…

シンガポール

クアラルンプールからシンガポールへ。KLより厳しい入国審査になるかと心配していたが、あっさりと通過できた。 オーチャード裏のホリデイインエクスプレス。ボディシャンプーと髪のシャンプーが同一ボトルという割り切りが潔い。 今回は、有名なLucky Chick…

クアラルンプール

ウイルス騒動のなかまずはマレーシアへ。機内はガラガラ。クアラルンプール空港の到着ゲートではサーモグラフィーによる体温検査が行われていた。微熱がある気がしたが、特に何も言われなかった。気のせいだったか。 今回はひとりだったので、空港で「鉄道+…

台北

約1年ぶりの台北。ウイルス騒動のなか出張。空港、機内、台北市内でマスク装着率高し。 何度目かの滞在になる忠孝復興駅近くのホテル。15時以降じゃないとチェックインできないこと、ムーミンカフェの朝食の残念ぶりは変わらない。 林森北路の飲み屋もガラガ…

メルボルン

シドニーからメルボルンへ。カンタス航空で1時間半ほど。シドニー空港のカンタスラウンジの大きさに驚く。 中心部、ヴィトンやアルマーニの隣に建つ高層高級ホテル。自分の部屋からの景色はゼロだが、部屋によっては川越しの水平線の見える素晴らしい景色が…

シドニー

2年ぶりのオーストラリア。夜行便でシドニーに早朝着。こちらは初夏であり、最高の季節。ホテルに着いて10時半くらいまで眠れたのでよかった。 シドニー中心街にあるホテル。街を歩くとアジア人が多いのだが、朝食のビュッフェは白人ばかり。そのせいか、ご…

ブッルクリン

久しぶりの単独でのNY出張。ニューアークを使っていた頃はニュージャージーの物騒なホテルをよく使っていたが今回はJFK利用。マンハッタンは高く、またリゾートフィーも腹立たしいのではじめてブルックリンのホテルを使ってみることにした。 電車を乗り継ぐ…

中国 北京

学生の時以来の北京。あの時は四川省からの電車で一緒になった親切な中国人夫婦に駅からホテルまで送ってもらった。タクシー代は受け取ってもらえなかった。 飛行機で北京に着いたのは初。指紋を全部取られ、入国の列には1時間近く並んだ。係員が列を融通し…

マニラ

2回目のマニラ。台風の影響で4時間遅れの出発。さらに空港のGrabの待ち合わせ場所の入力を間違い、45分くらいロスした。「Grab Booth」と指定する必要があった。 BGCの高層ホテル。ハイストリートから徒歩10分くらい。ロビーは5階。最初予約が入っていない…

シアトル

シアトルのアマゾンのビルに囲まれた新しいホテル。内装が若干アジア調なのはDiscovery系列のせいか。ジムは行けていないが、何の不満もない。朝食は個別にレストランで。あと、場所は100%観光向きではないかもしれない。 Pan Pacific Seattle2125 Terry Av…

ポートランド

ダウンタウンにあるEmbassy Suites。築100年は経つ歴史的なホテルをリノベーションしたのだろう。部屋は広く、快適。朝食はオムレツを作ってくれる。カクテルアワーもあるが、参加する機会がなかった。屋内プールの横にあるジムは24時間だが、そこまで充実し…

ニューヨーク

約1年ぶりのNY、キタノホテル。前回よりWIFIが早くなっている気がする。朝の便でNYに着き、夕方前から用事。今寝たら起きられそうにないので我慢して起きていよう。それにしても、この季節のNYは快適だ。 THE KITANO HOTEL66 Park Ave, E 38th St, New York,…

サンフランシスコ

サンフランシスコに戻って、ニッコーの隣のヒルトンにチェックイン。広いロビーを持つ巨大なホテル。チェックインカウンターの対応はとても感じがよかった。WIFIはヒルトン会員だからか、サービス券をくれて無料だった。ニッコーのようなエスプレッソマシン…

ナパ

サンフランシスコからナパへ。ワイナリーに寄ってからリゾートホテルへ。コテージ風の部屋はひとりにとっては大きすぎるサイズ。こういうところは家族でのんびり1週間くらい滞在するべき。 自由時間は夕食前に1時間ほど。出かける元気もなく、ポッドキャスト…

サンフランシスコ

約1年ぶりのサンフランシスコ。昨年は入国でえらく時間がかかったが、機械化(ESTA、2度目からの入国で適用)のおかげで15分もかからず入国できた。 この日はプライドのパレードのためマーケットが封鎖されており、市内は大渋滞。ホテルにたどり着くまでに1…

ドバイ

一年ぶりのドバイ。今回はドバイモールに隣接するパレスに宿泊。目の前は噴水ショーのある池が見える。窓を開けていたら虫が入ってきたが。 設備、調度品とも高級ホテルには変わりないのだが、なんだろう、どこか欠落している印象が拭いきれない。出稼ぎ労働…

クアラルンプール

昨年に続きKLCC横のトレーダーズ。徒歩圏内の客家(相変わらず最高)で夕食を済ませ、ホテル上層にあるスカイバーで少し飲み足した。 Traders Hotel, Kuala LumpurPersiaran KLCC, Kuala Lumpur City Centre, 50088 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala…

台北

今年2度目の台北。この前とは打って変わってオークラ。エスプレッソマシーンとパイナップルケーキでもう満足。 最初の晩は林森北路へ行ってみた。こんなもんかという感じ。 The Okura Prestige Taipei HotelNo. 9號, Section 1, Nanjing East Road, Zhongsha…

台北

2週連続の出張。台湾のICカードにはコインでもチャージできることを今回発見した。両替や帰国前に余ったコインはチャージすればいいと思う。 一昨年も泊まったことのある忠孝復興駅近くのホテル。1階のムーミンカフェはまだ健在。どこかで時間を捻出して松山…

バンコク

ホーチミンからバンコクへ。実質1時間もないフライトだが割としっかりとした軽食が出た。ベトナム航空はコーポレートカラーのなんともいえないブルーがクール。モチーフのロータスもカッコいい。 たぶん3回目のケピンスキ。朝5時に目が覚めてしまいジムで軽…

ホーチミン

初めてのベトナム。ちょうど混雑する時間帯だったのか、イミグレで時間がかかってしまった。列によっては2人の係員で対応する列もあり、次回からはよく見て並ぶことにしよう。 中心部にある高層ホテル。5階にメンバーラウンジあり充実している。窓からは川が…

台北

1泊2日の台北出張。忠孝敦化駅出口3からすぐ。午前中にチェックインしようとしたが、午後3時まで待つ必要あるとのこと。部屋で少し仕事しようとおもっていたが仕方なし。目の前のデパートの地下にある上島珈琲でモーニングを食べた。 内装が綺麗でびっくり。…

ニューヨーク

ダラス、ヒューストン、オースティンのテキサス巡りを終え、ニューヨークへ。土曜のせいかJFKからマンハッタンまで30分ほどで来れた。何度かロビーに入ったことはあるが泊まるのは初のキタノホテル。 広い部屋、ウォシュレット付き、バスタブが深いのはよい…

オースティン

ヒューストンから短時間の飛行機でオースティンへ。ダラスやヒューストンに比べて木が多い。 河沿いにあるハイアットリージェンシー。中央の吹き抜けがこのブランドの特徴だとはじめて認識した。 1階にスタバあり。次の用事まで少し時間がある。ジムに行こう…

ヒューストン

ダラスからヒューストンへ。昼前にチェックしてライスビレッジでランチ。仕事まで少し時間あるので横になったら、なんと寝過ごしてしまった。スマホの目覚ましがうまくセットできていなかった。痛恨。 9時過ぎにホテルに戻って来て、いたたまれずにジムでウ…

ダラス

朝8時半にダラス着。入国はキオスクで写真撮影と指紋を取られた後に管理官にひとつ(僕の場合は入国の目的だった)質問を受けるというシステム。半自動化されているのはいいが管理官がひとりだったので長い行列だった。 目の前に列車が走っている。お昼は大…

インドネシア ジャカルタ

マニラから朝早くのAirAsiaでジャカルタへ。AirAsiaの持ち込み荷物の重量制限は7kgだそうだが、どこでもチェックなし。 ジャカルタ空港の長いイミグレを抜け市内へ。空港から道はアジア大会の制限のせいか空いていたが市内は予想通りひどい渋滞。 仕事を終え…

フィリピン マニラ

初フィリピン。仕事の都合でBGC地区にある60階建の高層高級ホテルに宿泊。空港からホテルまではGrabを利用。シェア利用で231ペソ。ホテルで合流した同僚に聞くと、空港のクーポンタクシーは1900ペソだったらしい。予想通り渋滞しており1時間以上かかった。(…

ソウル

昨年10月以来のソウル。今回は前回のKoreanaよりランクアップしてマリオット系列の当ホテルに宿泊。赤いランプなど、高級ホテルのはずだが変な内装だった。シューズとウェアがなくジムは試せなかった。ネットは鬼のように早い。 THE PLAZA Seoul Autograph C…

バンコク

プノンペンからバンコクへ。バンコクエアウェイズはエコノミーでもラウンジ利用、機内食ありというサービス。 今回もKempiskiだが、明日の朝が早いため朝食を楽しむことができない。 Siam Kempinski Hotel BangkokRAMA 1 ROAD 991/9, 10330, BANGKOK THAILAND