アメリカ出張野郎

出張先のホテルでの仕事風景とコーヒー

台湾 台北

学生の時以来の台湾。羽田から台北松山空港着。ホテルのある忠孝復興駅までは地下鉄(MTR)で3駅。近い、そして安い(20元)。駅の3番出口から歩いて5分もかからない。少し古い雰囲気だがよく手入れされており清潔。部屋も十分な広さ。WIFIも早いが、ジムは…

金浦空港 ラウンジ

出国手続きを終え、お土産を買って、ラウンジを探したが見当たらない。スタアラゴールドはアシアナラウンジが使えると自動発券機で入手した航空券には書いてある。 どう探しても見つからないのでアシアナのCAに訊くと、ラウンジは出国前にあるとのこと。そん…

韓国 ソウル

今週はソウルへ。学生時代に観光に来たことはあるが仕事では初。羽田からのANA便は朝早く(8時半羽田発)、夜遅い(22時羽田着)。 金浦空港からは地下鉄5番線で乗り換えなしで40分ほど。光化門駅6番出口から歩いてすぐ。帰りは空港鉄道線を使ったが駅数も少…

タイ バンコク

プノンペンから飛行機で1時間ほど飛び、バンコク到着。空港から車でサイアムパラゴンショッピングセンター隣のホテルへ。浴室がガラス張りで寝室から見えるタイプの部屋。調度品も申し分なく何の文句が言えようか。 Siam Kempinski Hotel BangkokRama 1 Road…

カンボジア プノンペン

カンボジアのプノンペンへ。初東南アジア。縦横無断に駆ける二輪車、怪しい看板、大きな国王の写真。これまで訪れてきたアメリカとはまったく違った熱気が新鮮だ。 Sofitel Hotelは空港から車で40分ほど。時間は道路状況によって大きく変わるだろう。隣には…

Starbucks Harvard Yard

ハーバードスクウェアの角に建つ2階建てのスターバックス。1階には座る席がないと思って2階に上ると、これまでのスタバ経験でも屈指の心地よさを感じる空間が広がっていた。余裕を持った座席配置と木材を基本としたインテリア。そして何より開放的な窓から差…

デトロイト空港 ルフトハンザラウンジ

デトロイト空港で2時間待ち。マックでコーヒーでも買うかと歩いていたらルフトハンザのラウンジに気づく。その存在は知っていたが、United Goldなら国内線でも利用できるではないかとはじめて思い至った。広くはないが、アルコール、食事とも充実の内容。Uni…

アナーバー ミシガン

デトロイト空港からUberで30分ほど。ホテル街にあり夕食は歩いてBuffalo Wild Wingsへ。ソースの辛さを選べるのだが、HOTにしたところ辛過ぎて全部食べることができなかった。アメリカでHOTを選んでも大体辛くないこと多く、見通しが甘かった。部屋にはキッ…

シカゴ

ボストンからの飛行機が3時間弱遅れたが日付が変わる前にシカゴに着くことができた。空港はサービスカウンターに長蛇の列。空港までは割り増し料金のUberを使う。やたら声のいい運転手だった。昔ローカルラジオで喋っていたことがあるらしい。現在は昼は貿易…

ボストン

ニューヨークからAmtrakでボストンへ。Back Bay Station裏のいつものホテルを使う。設備は古いが駅から徒歩2分の立地は文句なし。しかもボストン市内の普通のホテルより安い値段設定。Amtrakが運行の遅れを取り戻そうと飛ばしたせいか揺れがひどく、PCで作業…

ニューヨーク

今回はスケジュールが厳しく久しぶりにマンハッタンに宿泊。コリアンタウンの中にある高層ホテル。最上階の17階にはルーフトップバーがある。マンハッタンの中規模ホテルにしては珍しく、無料朝食付きで部屋はまあまあの広さ。家具は若干古いが問題なし。早…

Caribou Coffee

ミネアポリスが本社のコーヒーチェーン。ウェブを見ると「アメリカで2番目に大きい規模のプレミアムコーヒーハウス」とある。まったく知らなかった。朝6時半にデトロイト空港内で初体験した。起きた時から何も飲んでいなかったせいかとても美味しい。朝一杯…

La Colombe

フィラデルフィア発祥のコーヒーショップ。前から気になっていたところNYのブライアントパーク近くで見かけたので入ってみた。知名度がないのか空いておりよい雰囲気。ドリップコーヒーは軽くなく若干ダーク。好きな味だ。 La Colombe1045 6th Ave New York,…

デトロイト ミシガン

昼過ぎにEWRからDTWに到着。以前も泊まったことのある典型的な空港近くのホテル。朝食は朝4時から提供あり。空港へのシャトルバスは30分おき。Uberでお客さんのところへ行き、会食を終えて帰ってきた。さすがに疲れたのでもう寝よう。 Comfort Inn Metro Air…

ニューアーク ニュージャージー

トロントからニューアークに9時前に到着。今回はUnited Goldから得たMarriot Goldの恩恵を得るべくEWR横のマリオットを使う。このホテルのシャトルバスはAir TrainのP4駅を使う必要なく、各ターミナルのバスターミナルから乗ることができる。15分に1度の運行…

トロント

トロント出張。はじめて空港から電車(UP Express)でダウンタウンへ向かう。片道12ドルで25分ほど。渋滞知らずの快適な移動。(成田からの電車と違って)もちろん無料WIFI完備。ただ、Union駅からホテルまでが大変だった。事前に調べると徒歩15分だったので…

TUMI T-PASS EXPANDABLE LAPTOP BRIEF / TUMI 26145

かれこれ5年近く使っているTUMIの26145。現行とは違って全面の下半分が繋がっていないタイプ。どちらも悪くないと思うが、旧型の方が無骨でハードビジネスな印象だ。 この26145ですべての出張に出かけていた。1-2泊の時は26145だけで、それ以上の時はスーツ…

キャロルトン テキサス

ダラス近郊のキャロルトンへ1泊の出張。ホテル全体が新しく清潔。マリオットゴールドのせいか最上階奥の部屋が割り当てられた。Courtyardのためゴールド特典の無料朝食はなし。 1201 Raiford Rd, Carrollton, TX 75006Courtyard by Marriott Dallas Carrollt…

Cafe Solstice

ワシントン大学の学生街にあるカフェ。居心地よし。訪問した週はアメリカ中を転々としていたが、ここのブラックコーヒーが一番美味しかった。 Cafe Solstice4116 University Way NE

ニューオーリンズ ルイジアナ

初のルイジアナ州。朝方空港(MSY)に到着。Uberを呼び、乗り込もうとしたら後ろから「これは私のよ」と声をかけられた。横を見ると車種と下三桁が一緒の車が停まっていた。Uberで初めて乗る車を間違え、恥ずかしいことこの上なし。Uberでの初体験はこれだけ…

シアトル ワシントン

空港から歩いて行くことのできるホテル。ちょっと施設は古いが、ダウンタウンと繋がっている鉄道の駅も近く便利。WIFIは無料。朝食は有料。近くにデニーズがあるが、アルコール提供なし。向かいのヒルトンにはステーキ中心のレストランあり。シカゴからの飛…

シカゴ イリノイ

冬のシカゴ。暖かくて天国のようだったダーハムに比べるとオヘア空港は刺すような寒さだったが、ホテルのあるダウンタウンはそこまででもない。久しぶりのCongress Hotel。えらく安かった(約70ドル)のは冬のせいだろうか。おまけに無料朝食、無料WIFI付き…

ラリー ノースカロライナ

ニューアークからの飛行機が3時間遅れてRDUに着いたのは12時半過ぎ。ホテルのシャトルバスも動いておらず、部屋に着いた時は1時を回っていた。明日は午前に余裕があるため今日は仕事はせずに早く寝よう。 La Quinta Inn & Suites Raleigh Durham Airport S10…

プロビデンス ロードアイランド

6年振りにプロビデンス訪問。その時はストームのせいでAmtrakの中で2時間近く待たされたが、今回は問題なくプロビデンス駅に到着。グーグルで調べると徒歩8分なので歩いてホテルに向かった。前回はタクシーを使ったせいかもしれないが全く街の雰囲気を覚えて…

ニューアーク ニュージャージー

出張のはじまり。翌朝AmtrakでNew Havenに行くため、今夜はいつものニューアークペン駅近くのBWに泊まる。駅で夕食とビールを買うために空港から直接ホテルに行かず、ペン駅に向かう。ただ時間が遅かったせいか電車はすぐにこず、駅に着いたのは11時過ぎ。目…

ボストン

2日目はコンベンションセンター近くのホテルへ移動。先日のマリオットとSPG提携のおかげでバーでのDrink券をもらうことができた。もともとマリオットのゴールドもユナイテッドゴールドとのステイタスマッチによるもの。部屋もおそらくアップグレードされたの…

ボストン

先月に引き続きボストンへ。ボストン1泊目は寝るだけなので空港近くのホテル。シャトルバスは電話するとすぐに来てくれた。(ターミナルBだとDoorB115でピックアップ)夕食は1階にあるカジュアルなレストランで。施設・部屋ともに新しくキッチンも完備。ちょ…

ロサンジェルス

飛行機が4時間遅れ午前2時に空港着。部屋に入ったのは3時近くだった。LAX近くの快適なラキンタだが6時間後にはチェックアウトしなければならない。シャトルバスは15~20分おきに出ている。 La Quinta Inn & Suites LAX5249 W Century Blvd, Los Angeles, CA,…

セントルイス ミズーリ

ナッシュビルからセントルイスにSouthwestを使って移動。空港近くの手ごろなホテル。施設は若干古いが全く問題なし。9時過ぎに到着したがチェックインできた。有難い。少し部屋で仕事してUberで得意先に向かおう。無料WIFI、無料朝食つき。 Pear Tree Inn Ai…

ナッシュビル テネシー

初のテネシー州。朝9時過ぎに着いたが部屋がまだ用意できておらず、荷物を預けて得意先へ。昼過ぎに仕事は終わりまずはホテルへ。広く綺麗なHomewood。やっぱり大好きなホテルチェーンだ。夜はせっかくだからダウンタウンにカントリーでも聞きに行こう。それ…