アメリカ出張野郎

出張先のホテルでの仕事風景とコーヒー

台北

1泊2日の台北出張。忠孝敦化駅出口3からすぐ。午前中にチェックインしようとしたが、午後3時まで待つ必要あるとのこと。部屋で少し仕事しようとおもっていたが仕方なし。目の前のデパートの地下にある上島珈琲でモーニングを食べた。 内装が綺麗でびっくり。…

ニューヨーク

ダラス、ヒューストン、オースティンのテキサス巡りを終え、ニューヨークへ。土曜のせいかJFKからマンハッタンまで30分ほどで来れた。何度かロビーに入ったことはあるが泊まるのは初のキタノホテル。 広い部屋、ウォシュレット付き、バスタブが深いのはよい…

オースティン

ヒューストンから短時間の飛行機でオースティンへ。ダラスやヒューストンに比べて木が多い。 河沿いにあるハイアットリージェンシー。中央の吹き抜けがこのブランドの特徴だとはじめて認識した。 1階にスタバあり。次の用事まで少し時間がある。ジムに行こう…

ヒューストン

ダラスからヒューストンへ。昼前にチェックしてライスビレッジでランチ。仕事まで少し時間あるので横になったら、なんと寝過ごしてしまった。スマホの目覚ましがうまくセットできていなかった。痛恨。 9時過ぎにホテルに戻って来て、いたたまれずにジムでウ…

ダラス

朝8時半にダラス着。入国はキオスクで写真撮影と指紋を取られた後に管理官にひとつ(僕の場合は入国の目的だった)質問を受けるというシステム。半自動化されているのはいいが管理官がひとりだったので長い行列だった。 目の前に列車が走っている。お昼は大…

インドネシア ジャカルタ

マニラから朝早くのAirAsiaでジャカルタへ。AirAsiaの持ち込み荷物の重量制限は7kgだそうだが、どこでもチェックなし。 ジャカルタ空港の長いイミグレを抜け市内へ。空港から道はアジア大会の制限のせいか空いていたが市内は予想通りひどい渋滞。 仕事を終え…

フィリピン マニラ

初フィリピン。仕事の都合でBGC地区にある60階建の高層高級ホテルに宿泊。空港からホテルまではGrabを利用。シェア利用で231ペソ。ホテルで合流した同僚に聞くと、空港のクーポンタクシーは1900ペソだったらしい。予想通り渋滞しており1時間以上かかった。(…

ソウル

昨年10月以来のソウル。今回は前回のKoreanaよりランクアップしてマリオット系列の当ホテルに宿泊。赤いランプなど、高級ホテルのはずだが変な内装だった。シューズとウェアがなくジムは試せなかった。ネットは鬼のように早い。 THE PLAZA Seoul Autograph C…

バンコク

プノンペンからバンコクへ。バンコクエアウェイズはエコノミーでもラウンジ利用、機内食ありというサービス。 今回もKempiskiだが、明日の朝が早いため朝食を楽しむことができない。 Siam Kempinski Hotel BangkokRAMA 1 ROAD 991/9, 10330, BANGKOK THAILAND

プノンペン

昨年10月以来のプノンペン訪問。空港が綺麗になっていたり、成長の速さが実感できる。ホテルは前回同様イオン1号店横のソフィテル。前回メンバーになっていたせいかフリードリンク券の提供あり。 Sofitel Phnom Penh Phokeethra26 Old August Site, Sothearo…

トーランス

シアトルからアメリカンの小さい飛行機に乗ってLAへ。LAは何度か来ているが、以前から名前はよく聞いていたこのホテルは初。お客は日本人が圧倒的に多い印象。フロントにも日本人はいるが頼りない。 朝食は評判通り充実した和食を食べることができる。ジムは…

シアトル

ポートランドからシアトルへ。寒い。10度もない。雨も降っている。夕方まで時間があるが時差ボケもあり一眠りした。 周りを歩くとコンベンションセンターに近く、何度か来たことのある界隈だった。こんないいホテルに泊まれるようになるとは感慨深い。 設備…

ポートランド

オレゴン州には何度か来たことあるがポートランドのダウンタウンに泊まるのは初。ナイキショップ本店(?)の目の前にある中心部にあるホテル。屋根付きの中庭がレストランになっており各部屋から見下ろせる構造。また上階にあるバーは有名らしい。ジムはフ…

サンフランシスコ

ユニオンスクエア近くの日系ホテル。チェックイン時にVISAを使おうとしたらブロックされているという。日本からのお客でよくあることらしく日本語対応の電話番号を教えてもらいその場で電話して解決。 Hotel Nikko San Francisco222 Mason St, San Francisco…

ドバイ

初ドバイ。ドバイモールから大きな道を挟んだところにある新しいホテル。午前9時前の到着だったがチェックインできた。シャンプーや石鹸はボトル式でまったくアメニティないが問題なし。1階にはスタバ併設のコンビニあり。ジムやランドリーもあり、長期滞在…

シンガポール

KLからシンガポールへ。オーチャード中心部、Grand Park Orchardの裏にあるホリデーイン。石鹸やシャンプーが日本のビジネスホテルのようなボトル入りだが、部屋の広さは日本よりもちろん広い。朝食はアメリカのホリデーインに比べると格段に良い。 Holiday …

クアラルンプール

冬の終わりの日本から30度を超えるマレーシアへ。KLCCに隣接するホテル。エレベータはたくさんあるがすぐ閉まる。プールバーはツインタワーが目の前に見える。朝食会場は巨大。 Traders HotelsKuala Lumpur City Centre, 50088

台湾 高雄

台北から高雄へ。(食べなかったが)ウエルカムフルーツとしてバナナとオレンジが置いてあった。37階の部屋から見る港町の眺めは壮観。夜はおいしい海鮮料理のお店(海天下海産餐庁)に行ったのでジムは試すこともできず、朝も早かったため朝食も行けず。 Th…

台北

春節前の台湾へ。ルームサービスのパイナップルケーキが美味しい。 The Okura Prestige TaipeiNo. 9, Section 1, Nanjing East Road, Zhongshan District, Taipei City, 104

シドニー

深夜便でシドニーに朝着。空港から最寄駅のMuseumまで$18。最近アジアが多かったせいか街が欧米風だと感じる。 今日も午前中の到着だったが運良くチェックインできた。レッドアイ後にチェックインできるかどうかは大きな違い。 部屋はいわゆるibisスタイル。…

クアラルンプール

シンガポールのホテルから空港までUber(SGD18.36)で行き、KULからUber(MYR75.80)でホテルへ。Accorのメンバーを見せたら24階のプレミアフロアにアップグレードしてくれた。おそらく通常の部屋より広いのだろう。プレミアフロア宿泊客は28階の専用ラウンジで…

シンガポール

初シンガポール。羽田発の深夜便で早朝着。事前に調べた時はEz Linkカードが今回の日程にはよさそうであったが券売機ではStandard Ticketしか売っていない。諦めてホテル近くの駅(Somerset)まで買って改札を抜けようとすると、有人案内所でEz Linkカードの案…

台湾 台北

学生の時以来の台湾。羽田から台北松山空港着。ホテルのある忠孝復興駅までは地下鉄(MTR)で3駅。近い、そして安い(20元)。駅の3番出口から歩いて5分もかからない。少し古い雰囲気だがよく手入れされており清潔。部屋も十分な広さ。WIFIも早いが、ジムは…

金浦空港 ラウンジ

出国手続きを終え、お土産を買って、ラウンジを探したが見当たらない。スタアラゴールドはアシアナラウンジが使えると自動発券機で入手した航空券には書いてある。 どう探しても見つからないのでアシアナのCAに訊くと、ラウンジは出国前にあるとのこと。そん…

韓国 ソウル

今週はソウルへ。学生時代に観光に来たことはあるが仕事では初。羽田からのANA便は朝早く(8時半羽田発)、夜遅い(22時羽田着)。 金浦空港からは地下鉄5番線で乗り換えなしで40分ほど。光化門駅6番出口から歩いてすぐ。帰りは空港鉄道線を使ったが駅数も少…

タイ バンコク

プノンペンから飛行機で1時間ほど飛び、バンコク到着。空港から車でサイアムパラゴンショッピングセンター隣のホテルへ。浴室がガラス張りで寝室から見えるタイプの部屋。調度品も申し分なく何の文句が言えようか。 Siam Kempinski Hotel BangkokRama 1 Road…

カンボジア プノンペン

カンボジアのプノンペンへ。初東南アジア。縦横無断に駆ける二輪車、怪しい看板、大きな国王の写真。これまで訪れてきたアメリカとはまったく違った熱気が新鮮だ。 Sofitel Hotelは空港から車で40分ほど。時間は道路状況によって大きく変わるだろう。隣には…

Starbucks Harvard Yard

ハーバードスクウェアの角に建つ2階建てのスターバックス。1階には座る席がないと思って2階に上ると、これまでのスタバ経験でも屈指の心地よさを感じる空間が広がっていた。余裕を持った座席配置と木材を基本としたインテリア。そして何より開放的な窓から差…

デトロイト空港 ルフトハンザラウンジ

デトロイト空港で2時間待ち。マックでコーヒーでも買うかと歩いていたらルフトハンザのラウンジに気づく。その存在は知っていたが、United Goldなら国内線でも利用できるではないかとはじめて思い至った。広くはないが、アルコール、食事とも充実の内容。Uni…

アナーバー ミシガン

デトロイト空港からUberで30分ほど。ホテル街にあり夕食は歩いてBuffalo Wild Wingsへ。ソースの辛さを選べるのだが、HOTにしたところ辛過ぎて全部食べることができなかった。アメリカでHOTを選んでも大体辛くないこと多く、見通しが甘かった。部屋にはキッ…